忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月29日(金) 16:22:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南條劇団とスーパー兄弟公演@三吉演芸場 5/4夜
2012年05月10日(木) 17:26:01
今日も特選狂言で、お客さんいっぱい!

拍手[1回]


お芝居 「明治一代女」
虎ちゃん女形で主演。
全く悪くないし流石だなぁと思ったのだけど、期待したところには行ってくれなかった。
感情表現を、声の調子や体の動きでもっと表してほしかった。お梅が、何を感じているのかが見えにくい。
先輩芸者に満座の席で叱られたときに、申し訳ないと反省したのか、悔しいと反感を抱いたのか、表面上はしおらしくしていて内心平気だったのか。わからなかった。もしかしたら何も感じてないんじゃないかとも取れるような様子だった。
大夫に夫婦になってほしいと告白されたときに、予想もしない言葉に驚いたのか、少しは予感があったのか、そしてどれくらい嬉しかったのかがあまり見ていて伝わらなかった。よーするに太夫のことホントに好きなの?っていうのが分かんない。
みのさんを誤って刺してしまうところもね…はっと驚く様子とか、申し訳なく思う気持ちが特に無いように見えた。
まぁとにかく、お梅の性格が分からなかったし、何を考えているのかもよく分からなかったし、話の展開は目の前の光景からしか伝わらず、人間模様としては実感できなかったので、感情移入もできなかったという感じ。
うーん。勿体無い。演出は良かっただけに。そこのとこ、気付いて欲しいな。
風馬くんが台詞の多い役だったのだけど、以前に比べるとだいぶ上手になってたなぁ。
一平さんの巡邏役が、すぅごくカッコよかった!お梅が自害しようと小刀を首に当てる瞬間に、十手で遮って止めるの。見事なタイミング。素晴らしいわぁ。
美麗さんの「優しいだけが取り柄ですから」っていう台詞になぜか客席から笑いが起きてた。なんでここでいつも笑われるんだ、と美麗さんがぶちぶち言っていたけど(笑)みんながびれーさんを強さを持ってる人だって知ってるからでしょーねー


舞踊ショー


美麗さん 「優しい光」EXILE
 ~風馬、魔沙斗 「Joker」湘南乃風



群舞 「だまって俺についてこい」 こち亀テーマソング
びれーさんがものすごく楽しそう!魔沙斗ちゃんにプロレス技をかけてたよ~
こういうお茶目な美麗さんはもっと見たいなぁ。



虎ちゃん 「東京流れ者」
登場した瞬間からむちゃくちゃカッコよかった!
着物も鬘も、虎ちゃんにはちょっと珍しい今時のデザイン。うわーときめき。



魔沙斗ちゃん



美麗さん 「かわせみ」



ラスト キルビル
斬られてるのは虎ちゃん(笑)




送りだし、美麗さんも虎ちゃんもえらく上機嫌。
夜もお客さんが多かったからだろうなぁ。分かりやす過ぎて、かえって笑えてしまう。ニコニコしてて、声の調子も高くて、饒舌で。自分で「良かったでしょ」とか言っちゃうし。いつもは自然体でタメ口なのに丁寧な言葉使いになってるし。写真撮るときに、やたらカッコつけてくれるし。そーゆーとこがかわいいんだなぁ。面白いなぁ。
PR
コメント
私の好きな劇団さんの記事が多く楽しみにしています。
ゴールデンウイークはすっかりスーパー兄弟漬けでした!
虎ちゃんの女形芝居見たことがなかったのと評判の良い芝居なので楽しみにして行ったのですが…私も同じように思っていたほど入り込めませんでした。
うーん、またの機会に期待というとこでしょうか。
前記事の沓掛時次郎!確かにきょーでーとやってほしいですねV(^-^)V
見てみたいです!
トラシマ 2012年05月11日(金)23:10:40 編集
初めまして、コメントありがとうございます。
GWは私と同じく三吉に通ったのですね!
昭和一代女は、同じようなご感想ですか…難しいお芝居なのかもしれませんね。次にやるときに、もっと良くなっているといいなと思います。

これからも、三吉に度々観に行かれますか?
お互い楽しみましょうね。
どうぞよろしくお願いします。
波華@管理人 2012年05月13日(日)22:01:35 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]