忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月20日(土) 06:03:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南条隆とスーパー兄弟公演@湯ぱらだいす佐倉 1/10昼夜
2009年01月16日(金) 15:05:24
今月2回目の佐倉。
新作のお芝居があるということで、楽しみにしてました。
アルバムはこちら

拍手[2回]


◆昼の部

お芝居「浅間の喜太郎」
タイトル漢字適当~
以前、朱雀で観たことがある気がします。

喜太郎:影虎
喜太郎の父:美麗

喜太郎が、一宿一飯の恩義のために、とある親分を刃に掛ける。親分は、かたき討ちで人を殺すようなことを自分の息子にさせたくないと言い、堅気になってくれればかたき討ちはしないと約束する。
喜太郎が、親に会いに久方ぶりに実家を訪れるが、母親はすでに他界、頑固者の親父はなかなか親子名乗りをさせてくれない。
喜太郎が殺した親分の二代目が仲介し、親子名乗りをして、めでたし。というお話。

お父さん役の美麗さんが、おじいちゃんの恰好で、影虎くんとのやりとりが面白かった。兄弟でやりたい放題だね。コントのようで楽しかったです。
後半にはにしきさんも加わり、息子たちますます自由にハッチャけて、にしきさんのツッコミが入って、かなり笑えました。
お話そのものは、よくあるヤクザ物でしたけど、お笑い部分が面白かったです。


舞踊ショー
・群舞
・影虎立役 「木曽節」
・つばき、わたる 
・銀平 「一番星ブルース」怒髪天
・虎楠
・美麗女形 「緋牡丹博徒」藤純子
・虎楠、ジョージ、小太郎
・影虎立役 「ホテル港や」 石川さゆり
・美麗立役 「セクシャルバイオレットNo.1」
・ジョージ女形
・美麗立役 ? 侍ふう
・影虎歌 「エピローグ」
・ラスト 「?」

やっぱり美麗さんステキ…

女形「緋牡丹博徒」
色っぽい!赤が鮮やかに映える!
着物は白地に蝙蝠の柄。襦袢の赤と下帯の赤、口紅の赤が本当に色っぽい。
この曲って緋牡丹お竜なのかな?
踊りそのものの印象は無いんだけど(汗)、とにかくこの扮装がイイ。最後に懐剣の抜き身を歯で銜えてたし~萌ポイントだわ~



立役「セクシャルバイオレットNo.1」
これが超~セクシーでクラクラ
目の前で、花道に腰かけられたときにはどぉしよぉかと思った
体が固まっちゃって、写真撮りたくても手が動かない!!
途中、ダンスっぽく動くところがあるんだけど、足の動きが独特でバレエみたい。それもいいんだよね~。



◆夜の部

お芝居「男飛車角 人生劇場」

飛車角:美麗
吉良常:影虎
宮川:銀平
おとよ:ほたる
奈良平:南條隆

新作のお芝居。舞台にビニールシートを敷いて、天井にホースを設置して雨を降らせる演出も。
ストーリーは、映画にもなっている「人生劇場」と同じ。他の劇団でもよくお芝居にしているものです。以前、劇団竜之助でも観ました。

芝居の最初と最後がおもしろい。影虎くんの吉良常が登場し「飛車角という一人の男がいた」という昔話で芝居が始まり、「その後、飛車角がどこへ行ったか、誰も知らない」で芝居が終わる。洒落た演出だなと思いました。
雨が降る殺陣シーンはさすがの迫力。ものすごい雨の量!ブラックライトが点滅し、スローモーションの立ち回りも。カッコイイぃ~!映画作品を見ているみたい。血糊も使っていて、長い時間の殺陣だったけどメリハリもあり、ハラハラし通しで引き込まれました。
明治のお話なので、まだ若い美麗さん影虎くんにはしっくりこないところもあるのだけど、いい挑戦だったと思います。
場面転換がもう少しスムーズにいけばね~。新作なので、今後の練り直しに期待です。


舞踊ショー
・群舞 「Taboo」倖田來未
・美麗
・花子、虎楠 「甲賀忍法帖」
・美麗立役 「Ti Amo」EXILE
・影虎女形 「明日への賛歌」alan
・群舞 「お久しぶりね」
・影虎+群舞 「羅臼の男」
・美麗女形 「星の旅人」石川さゆり
・影虎女形 「八尾恋しや風の盆」
・ラスト 「夜桜お七」

影虎くんの女形が可愛らしくて良かった~。


女形「明日への賛歌」alan
最近流行りのalanさんの曲。ピンクの鬘にピンクの着物でキュートな女形でした
イイ曲使っているんだから、もう少し表現が上手くいけば…。曲の持つ壮大なイメージが表現できるといいなと思いました。



女形 「八尾恋しや風の盆」
古風でしっとりとした大人の女性。キレイで可愛らしかったです。



終演後は、劇団とファンクラブ主催の新年会へ参加。
この劇団の御贔屓さんって、みんな元気だなーと思いました。
カラオケしたり、一緒に踊ったりするところとか。ノリノリだね~みんな。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]