忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2025年01月05日(日) 21:49:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団荒城公演@浅草木馬館 4/23昼
2010年04月27日(火) 22:12:41
木馬と篠原のハシゴやDay~前半戦。

石橋直人さんが特別ゲスト出演!てなことで観に行って来ました。
直人さんは、劇団荒城座長・荒城真吾さんと、劇団華月座長・華月照師さんと三人兄弟の三男だそうで、お兄さんたちの熱烈なラブコールにより出演が決まったとか。
ホントは23,24日の昼夜全4公演観たかった。24日は札止めも出たらしい。24日昼は天満屋お初をやったらしい。なにー!お初ー!


あれから4日たった今日。

私、いまだに焦がれてる。直人さんの作った芝居が好きなのだー!女形良かったなぁ。滅多にない機会だから余計に。今後こんな機会はないかもと本人が言っている。もっといろいろ話したかった!
たぶん最初に想像していた以上に、今回の木馬出演は貴重な奇跡的な時間だったんだろうと思う。

拍手[4回]


ミニショー

華月照師(かづきてるし)さんが、長身で凛々しくすらりとしつつワイルドな立役で良かったなぁ。私の好みなようです。
荒城蘭太郎くん、めちゃ可愛い!動きはまだまだ安定しないけど、ふっくらした可愛い顔立ち、細身の体、女の子みたいな可愛らしさ。いいですなー。


お芝居「花の荒城 三馬鹿合戦」

花魁(勘太郎くん)を廻って、大店の若旦那3人(真悟さん、照師さん、直人さん)が芝居合戦をするという話。
劇中劇で計9本ものお芝居。順番適当だけど、
「瞼の母」
「幡随院長兵衛」
「下北の弥太郎」
「平手御酒」
「貫いて候」(だっけ?)
「それは恋」(←封印切)
「数衛門」(←盟三五大切)
「文七元結」
「三人吉三」
てな感じ。やー面白かったよー凄かったよー。
直人さん、芝居はさすがに上手い。最初は、商業演劇によく出てるだけあって独特のクドさが無くてすっきりしてるなーと思ったのだけど、場が進むにつれて台詞回しが大衆演劇臭くなってきてたなーと感じました。周りの空気に馴染んで、昔の感覚を取り戻してきたのかなぁ、なんて。
個人的には「数衛門」を観られたのが一番嬉しかった。直人さん作の芝居の中で、これがかなり気になってたんだよ。でもめっちゃ短かったけど。血糊ばーっとかかって数衛門が小万を殺そうとする、その一瞬の場面のみだったけど。本当は全編観たいんだよ!

封印切は、コノアカ千秋楽でもやってたねー。火鉢無しだったので金の音は聴けなかったけど。勘太郎くんが梅川役で「特別出演」の名札をつけてたのはウケたなぁ。

続編が次の日にあったんだけどね、どんなだったんだろう。最後は「カンリュウ」という人がやってきて、さあどうなる?ってところでおしまいでした。


舞踊ショー

直人さんの出番だけ。

立ち 黒田節っぽいような、違う曲も入ってたような。着物袴、槍を持って、酒に酔いながら舞い踊るという感じ。表情も豊かで、コミカルな感じもあって楽しかった!


女形 「雪深深」女形きれいだー!化粧白すぎると思うんだけど、見た目もキレイだし、何より雰囲気が美人。なんだろう、こういう印象は初めてかもしれない。凛としてしっとりとしている。キツイ感じではないけど冷たい雰囲気。良かったなぁ~綺麗だったなぁ~。


ラスト 「三人吉三」
芝居でもやってたけど、もういちどキチンと。いいなぁ、綺麗だったなぁ。台詞もいい声で。


席が最前センターだったんですわ。木馬だと近すぎて辛いくらいなんだけど、浸れて幸せでした。もちょっと離れて観たら印象違っただろうなぁ。
写真は撮れたけど、直人さんの所属プロダクションの関係でネットに載せちゃダメ、個人で楽しんでねとの事で。観たい人は私に直接話してくださいな。
送り出しもちゃんとありました。背が高いし、綺麗だし、眺めながらうっとりしてました。


いまさら回顧録。
初めて直人さんを知った時の記事
それから「桜姫」を観たけどどこにいるか分からず。
そのあとコノアカを観て、歌舞伎座のゾンビと鼠喰う蔵を観た。
そして今に至る。
んー花組芝居と関わり持ったりしないかなー。あの芝居の作り方だったら、きっと刺激受けると思うんだけど。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]