忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月17日(金) 13:51:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団花吹雪公演@浅草木馬館 5/4夜
2010年05月07日(金) 23:35:58
ホント連日観に行ってる。これで4日連続。
ほぼ連日着物で。

この日はミニショー無しでお芝居から。

拍手[2回]


お芝居 「秋葉の草太」

最近は真ちゃんもお芝居を頑張ってるので真ちゃんの印象が強かったけれど、この日は久しぶりに、春さまが一人で最初から最後まで大活躍するお芝居を見た気がするなー。うん。

秋葉の草太という旅人が、とある一家にわらじを脱いで、一家のお嬢さんともいい仲になる。でも、一家の若いもんたちにだまされて、お嬢様とは別れ別れ、親分は濡れ衣の罪で島送りになってしまう。
秋葉の草太は旅に出たあと、しばらく振りに親分とお嬢さんに会うけれど、若いもんたちの悪巧みで親分とお嬢さんは殺され、草太がその敵を討つ、そんな話。
春さまは草太と、島にやってくるご赦免の上使の2役。この役は以前夢ちゃんがやってたらしいんだけど、本来は1人2役やる形が多いらしい。カラッと明るく爽やかな旅人と、身分の高い重みのある上使役と、お嬢様と別れたあとの憂いを含んだ旅人と、演じ分けてました。
愛ちゃんは島の罪人に乱暴を働く悪い役人。竹の棒で罪人たちを滅多打ちにして(ホントに叩いてるんです)悪役に徹していて迫力ありました~。後の口上でも、春之丞さんが「愛ちゃんはよく頑張った」と紹介してくれてました。


舞踊ショー

春さま「恋ごよみ」


春さま真ちゃん「あぐら」
こんな襦袢をわざわざ作ったんだぁ、「そろそろ座長」だなんて(笑)面白い!


真ちゃん「花」中孝介


春さま 「冬どまり」


真ちゃん愛ちゃん松ちゃん 「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY 」布袋寅泰(キルビルの曲)


春さま「ランバダ」


ラスト 「旅役者」
私の大好きな、桜の花びらの刺繍が綺麗な立女形の着物。美しい~。
 


そーだ、思い出した。
この頃マイクの調子が悪いらしくて、お芝居でほとんどマイクを入れてなかったんだけど、彼らだったらマイクなしで十分通用すると思うんだよねー。マイクない方が声の表情が伝わりやすいし。発声を習って訓練しないといけないとは思うけど。長期計画でぜひ検討してほしいなぁと思う。そんな話を送り出しでしてました。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]