忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月19日(金) 06:38:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団花吹雪公演@浅草木馬館 5/3昼夜
2014年05月06日(火) 00:55:44
GW初日。お客さんいっぱいでダブルの大入り!

この日も昼の開演前に劇場前で春さまお出迎え。
本人いわく、出迎えてるつもりはなくて、どんなお客様が来るかチェックしてるらしい。なんか、変わってるなぁと思う。会えるのはもちろん嬉しいけどね!


拍手[1回]



ミニショー

・京之介


・春之丞 「流木」


・ラスト 「ああ無情」


お芝居
昼「ある日の殿様」
駕籠屋の権三(愛ちゃん)と助十(京くん)の面白コンビと、前田能登守のお殿様の話し。
初めて、お殿様が能登守だってことが聴きとれた(汗)加賀越中あたりの北陸を治めてたってことかな?
権三と助十のやりとりが面白いー。楽しかった。客席も盛り上がってたー。


夜「三本の矢」
昼とは打って変わって、泣ける人情話。しんみりとしたいい雰囲気でお客さんも見入っていたように思う。
春さまが長男の長一郎、愛ちゃんが次男の長次郎、京くんが三男の末吉。3幕から登場の春さまの、長男感がすごい。自分は全部分かってる、ちゃんと受け止めてやる、っていう懐の大きさと慈愛に満ちた目がすごくいい。もうこの春さまの雰囲気だけで芝居のいいところを全部持ってった。やーすごいなー。
次男が小さい頃のおねしょをお徳が片づけてくれたという話をする所で、つい最近までとか何とかちょっと面白いことを言ってたのは、真面目になりすぎたのを少し崩そうと思ったのかもしれない。
あんまりにも真面目すぎるものは、みんな好まないみたいだからねー。


舞踊ショー

・京之介女形


・春之丞女形 「真夏の夜の夢」


・相舞踊 「お初」
昼は、お初が春さま


夜は、お初が京くん


・京之介立ち 「十年」~「じれったい」


・春之丞立ち 「いろは唄」


・ラスト 「情熱大陸」
京くん振付だろうなと思った。正解だった。アップテンポの曲で、休む間もなく最初から最後までずっと動きっぱなし。スピード感があって観ててすごく楽しかったー!
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]