忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月28日(木) 19:37:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団花吹雪公演@浅草木馬館 5/1夜
2014年05月06日(火) 00:39:09
関東公演初日ー!!
初日から、昼夜外題替え舞踊替えで張り切ってきたねー。

拍手[0回]



ミニショー

・トップ 「RUN」


・京之介 「演歌なんか歌えない」


・京之介、松之介、恵介 「菊一輪の骨」


・春之丞 「リンゴ追分」


・ラスト 「一本釣り」


お芝居 「遠山の金さん 帰ってきた幽霊」
今年に入ってゲスト出演した時に下座の劇団さんからパクって来たらしいお芝居。
遠山金四郎:春之丞 権三:京之介 助十:恵介 勘九郎:愛之介
遊び人金さんの軽い感じと、お奉行様の重々しく貫禄ある感じを演じ分ける春さまさすが。いい男。
でもなんか前半がちょっとぐだっとしてたかなぁ…。たぶん権三と助十の働きが悪いんだろうなぁ。勘九郎が大店に押し入った時の証拠の煙草入れを拾ったこととか、その場に現れた遊び人金さんの顔と桜の彫り物を見たこととか、犯人として捕らえられたお店の旦那は濡れ衣で他に真犯人がいるはずとか、かわいそうな旦那のためにおかみに訴え出ようとしているっていうことを、権三と助十はもっと早い段階で言うべきだと思うんだけどタイミングが悪いように思った。
権三と助十の意見が、金さんの心を動かし、再審議を行うことになるんだから、権三と助十の発言って重要なはずなんだよねー。
新しい芝居で慣れてないだけなら、今後良くなってくれることに期待できるけど、どうかな。
前にやっていたオランダ囃子のほうの金さんは、長いし道具も大掛かりで毎月どの場所でもできるものじゃないんだけど、大舞台からパクってきただけあって筋立てが本当にしっかりしてて見ごたえがあった。でも今後はたぶんこの「帰ってきた幽霊」をやっていくことになるんだろうな。

舞踊ショー
・トップ 「傷林果」
和洋ないまぜの演出!春さまの着物ドレス素敵!京くんの衣装と鬘とカラコンがかっこいい!




・春之丞女形 「旅役者」


・京之介立ち


・相舞踊 「ハゲのメモリー」松崎しげる
なにこの歌…(笑) 
美しい髪の毛よ~ 限りある髪の毛よ~ だって!
てかRUNに引き続き、1日に2回もハゲるとは!


・春之丞立ち 「Black Cherry」
ぎゃー!かっけー!やばす!
途中、トランプの束を取り出して客席にばらまいてたのがめっちゃカッコよかった!一枚ゲットしたぁ~!
まさか春さまがこの曲で踊るとは思わなかったな。前に京くんで観たからその印象が強くて。
でも春さまもめっちゃ似合ってた!これはたまらない。


・ラスト 「一笑懸命」遊助
みんなの笑顔がまぶしいぃ~。イキイキとした群舞で観ていて楽しくなる!
春さま以外が大縄跳びをして、春さまは一人で縄跳びをするところが面白い。





大入りは出たけど、ダブルはなし。
客席は、なんとなく静かというか大人しいというか。関東ってこんな感じだっけ?私自身、関西の遠征が続いたから関西のノリに慣れてしまったのかも…。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]