忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月15日(水) 04:32:39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団花吹雪公演@浅草木馬館 1/16昼夜
2013年01月31日(木) 18:31:09
春さま大活躍の日。
かっけーかったなー。えーなぁー。

拍手[3回]


お芝居 「遠山の金さん オランダ囃子」

去年7月に春さま誕生日公演でやったお芝居。東京上陸~。
前半6場、後半2場の計8場。2時間の長いお芝居。
いい芝居だなぁ。春さまかっこええ。気合入ってる。やっぱ春さまは声がいいんだわ。目が見えぬゆえの不調法、そちに罪は無い、の台詞はホント萌え。気合いが入った時の顔は凛々しいし、立ち姿は絵になる。こんなに見え方が違うとはね。流石だなぁ。
大道具の入れ替え、大変そう。さすがに凝った舞台になってた。新開地より狭いのに、よくやるよなぁ。屋根から下りて来るところも新開地より高かったらしい。白砂の場面はかなり高く作ってた。。立ち回りの助っ人に、剣友会?から5人のゲスト。
おすみちゃんを、知り合いらしい元宝塚の女優さんが務めていた。新開地ではかおちゃんがやってたけど。
あと、安蔵役は新開地と同じく初代が演じていた。やはり芝居に味がある。渋い!
まっちゃん恵ちゃんコンビの幕前での芝居が面白かった。時間稼ぎしろって言われたんだろうなー。
愛ちゃん、台詞のきっかけが難しいらしく、台詞が時々飛んでしまってたいへんだったそうな。
最後の場面、小判はおすみちゃんに渡すのが本来らしい。
京くんは滅茶苦茶なオランダ語。共演者を笑わそうと悪戯。変な訛りで「やんのかコラ」とか言っちゃって、春さまも京誉さんも愛ちゃんも思わず笑っちゃってた。京くん、してやったり。
吉原の場面で、歌舞伎下座音楽CDを使ってた?
長い芝居だし道具が大変だから、やれる場所は限られているかもしれないけど、またどこかでやってほしいね。春さま自身、好きなお芝居らしいし。まーねーカッコいい役だもんねー。





舞踊ショー
・トップ 「演歌娘」
・京之介立ち 「ダイナミック琉球」
・春之丞立ち 「栄光の架け橋」
・潤 「龍神」
・相舞踊 「北酒場」
・恵介 「雪次郎烏」
・愛之介 「時の過ぎゆくままに」
・松之介 「宗谷ぼんぎり」
・梁太郎 「威風堂々」
・京之介女形 「海猫」
・春之丞女形 「夜桜お七」
・京之介、松之介、愛之介 「鶴と亀」
・京誉さん 「男の情話」
・寿美さん 「向こう通るは」
・ラスト 「バンボレオ」

京之介立ち 「ダイナミック琉球」


春之丞立ち 「栄光の架け橋」
背景幕におっきなはるさまー!


相舞踊 「北酒場」

口上では、時間無いと促す京くんに対し、春さまは座り込んで話を続けようとしてて可愛かったなー。しかも何か笑いながらピースしてたけど何だったんだろかわえぇーなー。

京之介女形 「海猫」


春之丞女形 「夜桜お七」
またまた、背景幕におっきなはるさま!


ラスト 「バンボレオ」



遠山の金さんがあって、栄光の架け橋があって、バンボレオもあって。
ホントに新開地の春さまBD公演の再来みたいだった。
たのしかったー。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]