忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月05日(日) 19:40:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団花吹雪公演@朝日劇場 5/3夜
2011年05月12日(木) 19:20:31
この日は、3月からやっている新しい遊侠三代。こんなに早く観られるとは思わなかったー。
本来の遊侠三代は親子の話だけど、それを兄弟に置き換え、その他演出を変えたもの。
元ネタは、劇団荒城でやっているものらしい。へぇーっ。DVDを見て、ほぼ丸ごとパクったんだそうで。
荒城も兄弟でやってる劇団だし、春さま真ちゃんでやるなら兄弟の設定の方が合うもんねぇ。

ミニショーなしでお芝居から。

拍手[3回]


お芝居 「遊侠三代」
川北長治:真之輔(子役時代:優くん)
千太:愛之介
政吉:恵介
おこも:春日隆
人斬り:春之丞(子役時代:潤くん)

筋立てはほぼ元の遊侠三代と同じ。
冒頭は、子供の頃の兄と弟の回想シーン。兄は弟を残して父親を探す旅に出かけた。その後、兄は人斬りに、弟は川北長治親分に。そして哀しい再会を果たす。幕切れで、子供の頃の兄と弟が再会を果たす幻想的な演出。

筋の書き換えがすごくいいなと思った。全体的にシリアス度が増して、緊迫感のある展開になっていた。たぶん時間は長くなっているんだろうと思うけど、途中の笑いの場面(おこもさんがおにぎりを頬張る、千太と政吉が食事当番を押しつけ合う、おこもさんを家に連れ帰ってノミ大発生)をカットしていて、これも良かったと思う。
昔からよく上演されていて、ある意味形骸化しつつあったところに、もう一度新しい血が通い始めたよう。いい台詞も付け足されていて、人間のドラマがくっきりと浮き立つようになったなぁと感じた。
春さま真ちゃんたちのお芝居がもちろん良かったのだけど、まずはお芝居を書き換えた荒城に拍手。誰が考えたんだろうなぁ。
春さまの人斬りは、あんまりニンじゃないかと思ったけど、得体の知れない不気味な圧力のある感じで良かったと思う。声に重みがあるしねー。ちょっとした高さの屋根から飛び降りるときも重量感あったけど(汗)
真ちゃんの若親分は、明るくさわやか、人望があって子分たちにも好かれる雰囲気で良かったね。もう少し年を経たほうが似合うんだろうけど。設定は25,6才くらいだったはず。
愛ちゃんがすっごく良かったなぁ~。人斬りと対峙したときの控えた様子、刀を喉に突き付けられ気を張り詰める様子、親分の身代りに決闘の場に向ったときの様子。うまいです、見事です!親分を大事に思って思い詰めた様子が、表情にも体の緊張感にもよく表れていて息を呑むほどだった。惚れるよ愛ちゃん!

いいお芝居でした~。幸せっ



舞踊ショー
・トップ
・春之丞女形 「冬隣」
・真之輔女形 「一番綺麗な私を」中島美嘉
  ⇒わーい真ちゃん綺麗でした~。白地に水色模様の振袖と打ち掛けの衣装。
・愛之介立ち 「Dance so sweet」嵐
  ⇒キャーーーー!愛之介200パーセント!いつも渋い選曲の多い愛ちゃんの珍しいノリノリな曲。
   激カッコよかったぁ~。黒茶ラメに緑色っぽいレースの羽織。羽織を投げるところがカッコよくて叫んじゃったじゃないかぁ。
・春之丞女形 「Jupiter」平原綾香
  ⇒またまたすっぽんから女神降臨(だから昇ってるんだけど)淡いピンクの着物がラブリー。
   ご贔屓のおばさま(元おじさんらしい!?)にお花のときおっぱいめっちゃもまれててびっくらした(笑)
・梁太郎 「竹とんぼ」
・春&真 「素浪人」
・恵介 「おぼろ月夜」
・真之輔立ち 「沓掛時次郎」
・春之丞立ち 「二度惚れ酒」
・京之介
・寿美英二女形
・ラスト 「アジアの海賊」
  ⇒潤キュンもいたよー可愛い海賊くんでしたぁ。


送り出しかなり長引いてしまったっっ
隣の映画館のポスターと一緒に嬉々として写メっている春さまが笑えるっっ
先月の西脇はお客さんが少なくて盛り上がりに欠けたから、朝日はホントに楽しくて仕方ないみたい。

終演後はまずお寿司屋~新鮮なネタが旨かった!
それから喫茶ドレミ~熱々で厚々のホットケーキがすごい!
新しくなった浪速クラブを見学しーの、道々に貼ってある春之丞ポスターにいちいち反応しーの。
新世界ミラクル!大阪ちょー楽しかったー帰りたくなかったー。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]