忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月29日(月) 04:58:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団花吹雪公演@京橋羅い舞座 7/7夜
2013年07月31日(水) 13:54:53
大阪最後の夜。

拍手[3回]




ミニショー
・トップ 「惚れてみろ」
・かおちゃん 「星影の小径」
・京之介 「江差追分」
・春之丞 「俵積み歌」
・あきなちゃん 「吉原ラメント」
・ラスト 「一本締め」


お芝居 「盲目の剣士」
京くん主演。昼は配役違ったんだろーなー。

春さまは相変わらず悪戯三昧。
お玉に入った味噌汁?みたいのを愛ちゃんに掛ける芝居をして怒られて「ちゃんと俺の芝居に付き合ってくれた」って嬉しそう。
京くんを栗富ちゃんって呼んでるのが可愛い。栗富が目つぶしをくらって倒れているところに、なぜか長刀を持ってやってきて(ホントは何も持ってこないんじゃなかったっけ)、京くん倒れたままなのに笑っちゃってたと思う。

この日の京くんのお芝居は、とても良かったなぁ。
ラストの立ち回りに緊迫感があって今までと違うものを感じた。目にカラコンを入れていて、目を使ってものを見ていない感じがよく出ていた。人の動きは読めての心までは読めない、っていう一連の台詞に泣いた。
立ち回りは出番の合間に打ち合わせして急遽変えたらしいよ。凄いなーさすがだなー。



舞踊ショー

・トップ 「よさこいソーラン」
・京之介女形 「one more chance」~「どうにもとまらない」
・春之丞立ち 「桜通り十文字」~「いろは唄」
・潤
・相舞踊
・愛之介 「影法師」
・松之介
・恵介
・梁太郎 「暁月夜」
・京之介立ち 「TSUNAMI」
・春之丞女形 「また君に恋してる」~「人間模様」
・京之介、松之介 「東京ドンピカ」米米CLUB
・京誉
・寿美
・ラスト 「女郎蜘蛛」

京之介女形 「one more chance」~「どうにもとまらない」



春之丞立ち 「桜通り十文字」~「いろは唄」
客席から登場。
いろっぺーなー。しかし別のにやにやが止まらない。



京之介立ち 「TSUNAMI」
夏だしくわたさんが聴きたいなって思ったらこれだよ!
さすが!よくわかってるー



春之丞女形 「また君に恋してる」~「人間模様」



京之介、松之介 「東京ドンピカ」
えーと…
これなんなんすか(笑)
ネタもの?
京くん細いしジャケット姿めっちゃ似合うー。かっこいいな。
まっちゃんはせっかくなのでダンスのまねごとを1つでもいいからして欲しいな。



ラスト 「女郎蜘蛛」
舞台写真なし。
正直、このラストは何回も観てるしまたかって思ったし背景幕なくて(劇場の都合なんだけど)ちって思ったし。
でもー。後半に蜘蛛が本性を現すところ。
鬘と化粧を変えてきたーっ!
ええやん!テンソンあがった!かっけー。
鬘は大阪に戻ってきてから倉庫から出してきたとか。
隈取り風メイクは昼は無かったのだけど、鬘とのバランスを考えるとあったほうがいいとのことで急遽夜のみだとか。
これくらい化けてくれた方が、本性を現した感が出ていいよ。うん!




口上の二人の会話、ホント面白いなぁ。仲良くて。可愛くて。萌え。

3日間の間に、徐々にテンションが上がってゆきましたな。
最終日はとってもいい締め方だった!満足だぁ。
新世界に戻って、最後の晩餐して、夜バスで帰京~。
お疲れ様でした。
PR
コメント
こんばんは

米米と聞いて、出てきてしまいました(笑)
「東京ドンピカ」!お懐かしや!!
って言うか、これを選んだのは誰?
どうして知ったんでしょ??(笑)

米米の曲って、「君がいるだけで」系と「東京ドンピカ」系ときっぱり二極化していて、どっちかって言うと本人たちは後者に本領発揮というか、ただ好きでやってますッ!というノリで(笑)
一応、「東京ドンピカ」もそっち系のみ収録のアルバム「米米クラブ」に入ってます。ライブでは「Co-Conga」かな?
ものすご〜く時間があったら、暇つぶしにでもライブ映像で見てください。心底楽しそうにやってますから(笑)

こんなに舞台三昧だったんなら、やっぱり行きたかったなあ〜〜〜と、後悔!レポを何度も読ませてもらって、お裾分けをいただいています。

moto 2013年08月02日(金)23:13:15 編集
>motoさん
こんにちはー。さすが米米クラブに詳しいですね!
いろんな曲を歌っているんですねぇ。劇団でこの曲を使っているのはたぶん初めて聞いたんですが、昔から使ってるのかなぁ??不明です。
あ、「御利益」もこっち系ですか?他のいくつかの劇団で聴いたことがあります!

3日間、本当に楽しかったです。
最近は遠征スケジュールの立て方が上手くなってきたような(笑)効率的にみっちり密度濃く組んでおります♪そして運良く、ゲストやイベント公演に当たることも多いです♪
こんなレポでも、楽しんでいただければ幸いです。
波華@管理人 2013年08月05日(月)09:56:07 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]