忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月16日(火) 17:48:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団花吹雪公演@三吉演芸場 7/21昼夜
2014年07月27日(日) 17:39:35
昼夜はしごしたー

3周年の翌日で、すこしだけリラックスモード。

拍手[0回]




お芝居 「上州土産百両首」
昼は、春さまが正太郎で京くんが牙次郎。親分が寿美さん、権次が梁ちゃん、目明しの親方が京誉さん。
冒頭の場面で、身投げして死のうとした牙次郎を助けた目明しの京誉さんが、やけに重々しい台詞を言うなと思ったら、前日の三人吉三の台詞だった(笑)確かに、伝吉と役どころが似てるー。それを聴いて京くんは、もう思い出したくもないからその台詞やめて、だって(笑)そんなにしんどかったのね…。
正太郎と牙次郎が別れ別れに行く場面では、劇団の実情になぞらえて、お互いを頼りにしすぎたら共倒れになるっていう話。やけに真実味があって笑ってしまう。
正太郎の頼りがいのある兄貴らしさに熱のあるお芝居、それに牙次郎の愛嬌と優しさ素直さを感じるお芝居はいつものことなのだけど、寿美さんの親分がなんだかやたら良くって感動してしまった。なんでだろ、気合いが入ってたのか何なのか、正太郎が権次を刺したところに御用提灯を下げて出てくる姿と、最後の幕切れで正太郎の代わりに手を差し出してお縄になる姿にすごく泣けてしまった。


夜は、京くんが正太郎で春さまが牙次郎。寿美さんが博多に行っちゃったので、親分が京誉さん、権次が梁ちゃん、目明しの親方が愛ちゃん。
春さまの牙次郎もかわえぇーんだよなー。前日まで彩夜華くんがいたので、京くんはそっちにばっかり行っちゃって自分のことを構ってくれなかったって愚痴ってたのがもう可愛すぎて!なにそのヤキモチ!それを聴いて京くんは春さまのことをぎゅーっと抱きしめてたよー。
もう、勝手にイチャイチャしててー。
京誉さんの親分は、正太郎が旅籠のお嬢様と一緒になるという話を聞いて、ずーっと「逆玉いいなぁ」って呟いてた。本気で羨ましいのか…。

どっちかというと、春さまの正太郎が好きだなー。

舞踊ショー

・春之丞女形 「あなたを口説きたい」


・春之丞、京之介 「孫」


・京之介立ち 「TSUNAMI」


・春之丞立ち 「赤と黒のブルース」


・京之介、あきな 「Harmony of December」


・春之丞、愛之介、恵介 「キズナ」


・潤


・ラスト 「愛の言霊」



昼のラストショーで、ミラーレスが死亡しました…orz
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]