忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月20日(土) 22:06:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団九州男公演@浅草木馬館 1/20昼
2014年01月23日(木) 17:41:23
春さまがゲストで木馬にやってきたぁー!
去年2回ほど、良太郎さんと共演していて、それがどっちも関西だったから、関東で共演が観たいなって思ってたんだー。

京くんも来る予定だったのだけど、体調不良でダウンとのこと。残念だぁ。

10時に来て整理券ゲット。合間にドンキでお買いもの。
昼は通路に丸椅子2列並ぶほどの入り。さすがです!

拍手[1回]



ミニショー

良太郎座長メイン群舞


春之丞立ち 「田原坂」


お芝居 「道中」
劇団九州男のお芝居だそう。
箱根八里の半次郎が伸吾さん、おーい追っかけ音次郎が春さま、ズンドコ一家の悪い親分が良太郎さん。
親分が、兇状旅に出た子分の半次郎の女房を寝取って、旅から帰った半次郎を追い出す。草鞋を脱いでいた旅人の音次郎に、子分が自分の女房を寝とったと嘘をつき、半次郎を斬りに行かせる。半次郎と話をして、親分にだまされたと知った音次郎が、親分を斬るという良くある話。ホントよくある話。
コミカルな喜劇だった。笑えた!
悪い親分の良太郎さんのボケがたっぷりで、音次郎の春さまがかなり軽いノリだった。
仲の良い役者さんとの共演は、お互いに打ち解けていて、和やかで和気あいあいとしていて、こっちも観ていて嬉しくなる。鼻の骨折のこととか、足短いとか、お互いいじり合えるのは仲良い証拠だよね。
春さまも楽しかったんだろうなぁ。アドリブいっぱい。花道スキップで引っ込んだり、半次郎のおでこの傷をつばつけて直そうとしたり。良太郎さんは、最近ハマってるゴディバのチョコを春さまから差し入れてもらったらしく、袖から出して、その場で食べて、春さまにも分けてあげて、春さまもその場で食べてた。なんてフリーダム(笑)
春さまのいつものイタズラが発動するってことは、相当に馴染んでるんだろうなぁと思った。良太郎さんに、涼しい顔してへんとなんか喋れやって言われて、無言でマイクのスイッチを切って、良太郎さんにかなり突っ込まれてた。その機転の効かせ方は斬新!さすがー。
九州男の女優さんで京くん押しの子がいて、相手役が京くんじゃなくて伸吾さんになってがっかりの様子なのを、春さまはさんざん弄ってたな。
面白かった!普段なかなか無い共演で化学反応が起きるのが楽しい。


舞踊ショー

・相舞踊 「細雪」
ちょっとお笑いあり。要さんがこけたり転がったりとかなり体を張ってたなぁ~。


・春之丞女形


・春之丞立ち 「たいこ」~「?」


・良太郎座長立ち 「粉雪」


・ラスト 「月」
良さんと春さまメインで群舞。全員、着物に商人コート?の上着。


芝居終わりの口上で、良さんと春さまのトークがあったのだけど、これまた仲良しな感じが伝わってきて良かったなぁ。
これから大衆演劇を変えていこう、っていう真面目な話をしたかと思いきや、怪我しただの風邪ひいただのとお互い頑張ってる感を主張し合う。春さまは、わざわざ足袋を脱いで、ここ怪我した!見て!ってアピールしてた。子供だなぁーかわえぇなぁー。良太郎さんは、知らんがなって冷たく返してたけど。で2人でニッコニコ。あーいいな仲良しって。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]