忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月19日(日) 08:46:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

剣戟はる駒座公演@三吉演芸場 6/13夜
2009年06月20日(土) 11:28:18
去年11月に観た「きちさ」での衝撃が忘れられず、関東公演をずっと待っていました!
7月木馬、8月篠原なのでそれまで待っても良かったのだけど、偵察がてら(?)三吉まで観に行ってみました。

拍手[0回]


お芝居「稲荷札」

座長が意地悪ばあさんの役。
マイクなしでのお芝居が好印象。出ている役者さんは、若手も含めてみんな一定水準に達しているなーと思いました。よくありがちな、台詞が全然言えてない人とか、立ち姿がままならない人とか、そういうのはいない。安心して見ていられるなー。この感覚は花吹雪に近い。
音楽に、歌舞伎の下座音楽がたくさん使われていたと思います。個人的に好みで心地よかったです。
座長のコミカルなお婆さんが楽しくてたくさん笑いました!
お嬢様役をやっていたのは誰だろう?歌舞伎調の古典的なセリフ回しが上手かったですわ。こういうのできる女優さんもいるんだねぇ。
晃大洋さんがチョイ役だけどお爺さんの役で、もう居るだけでインパクトがすごすぎる!
鶫汀くんが丁稚の役だったのだけど、あんまり出てこなくて残念だったわ―。
2枚目役の番頭さんは津川隼さんかな?絵にかいたような2枚目で爽やかで素敵でした。
最後に、稲荷堂から本当に稲荷の化身が現われて、みんなで「うわーー!」とビックリして終わる幕切れ。大衆演劇の芝居はベタベタに現実的な世界を描く印象があるから、こういう神懸かり現象が出てくると新鮮でなんだか良かったなぁ。


舞踊ショー

座長の女形14変化と、ラストショー「チャングムの誓い」でした。
座長が、すべての曲の舞踊に出てくる。衣装や鬘をとっかえひっかえ、群舞のメインや相舞踊やソロ舞踊に出てくる。素早い早替えでしたね~。


鶫汀くん、立役はまだ若い印象だけど、女形が可愛らしい~


祀武憙くん、ちょっと大人になった気がする。今月14歳になるそうです。鶫汀くんの身長も追い抜きそうな勢い。


ラスト


鶫汀くんの出番があまり多くなくてちょっと残念。てっきり、若座長クラスでもっとたくさん活躍すると思っていたんだけど、そうではないみたい。
ごめんよー私は座長の14変化より鶫汀くんが活躍するお芝居を見たかったの。
次は7月の木馬を観に行きます~♪

PR
コメント
こんばんは!!
波華さ~ん、三吉行かれたんですねッ!!
私も通いましたよ(笑)
私も実は鶫汀クンがいっぱい出てた方が嬉しかったり・・・笑

木馬も行きますから・・・うふふ
若座長の誕生日もね(笑)新開地・・・笑
ぱぴ URL 2009年07月02日(木)03:52:09 編集
>ぱぴさん
ハイ、一回だけでしたが三吉に行ってきましたよ♪
ぱぴさんはたくさん通われたみたいですね~。
私は6月は小岩に入り浸りになってしまったので(汗)

木馬はもっとたくさん通う予定です。劇場でお会いできるでしょうか?
まずは新開地ですね。もうすぐ…!楽しみです!
波華@管理人 2009年07月02日(木)18:13:26 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]