忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月26日(金) 20:13:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みたもの
2011年06月20日(月) 12:49:14
映画とかテレビとか。

映画「さや侍」
やー泣けちゃったよこれ。かなり。
前作「しんぼる」は大コケしたらしくて、私もつまらないなって思ったけれど、「さや侍」は良かったと思う。
時代劇、と言えるかどうか分かんないけど、着物を着ている時点で、私の中ではいろいろと合格になるんだ。一応筋道立った物語があったし。
30日の行はわけかんないけど。ちょっと手伝いをしてしまったがために後に引けなくなる心理、よくわかるなぁ。まるで私が悪いみたい=まるで私がスベったみたい、ってことでしょ。
牢屋番の板尾創路さんと、もう一人ずっと口半開きな子は誰かに似てるなーと思ってたらスタッフロールでわかった。柄本明さんそっくりなんだ。次男くんらしい。長男くんも俳優やってたよね。あーなんか真夜中のやじきたを彷彿とさせる。
僧の手紙と歌がねー。やられたちくしょー。さや侍かっこいいじゃないかぁ。
働くおっさん劇場だっけ。観たことないんだけど、観てみよーかな。


エリザベート 第2幕を観た。
うん。やばいっす。ハマってきてる。トートさまかっこいい~っ!
あの鬘が好き。萌えっ。銀髪好きだし~編み込みもいいし~一部紫がかったところもいいし~。
衣装もいい。黒の皮ロングコートっぽいのとか。濃い紫のベルベットの上着とか。レビューの赤いジャケットとか。
俺を見ろオーラがすごいよね。ルドルフ自殺の場面、確実にカメラ目線。うわーうわーうわー。
ルドルフを誘惑?死へと誘う?様子も萌え~だよなー。「闇が広がる~」のダンスはどうかなと思うけど(笑)
友達に借りたDVDだけど、一度観ただけでは返せなくなった(笑)
音楽もすごくいいと思う。キャッチーなメロディが使われてて、通して見ると最後にはメロディを軽く覚えちゃう。ラストダンスと愛と死の輪舞はいい歌だな。同じメロディがいろんなところで使われてるのもいい。モーツァルト!と同じ作曲家らしい。
そういえば調べて初めて知ったけれど、ミュージカルがオペラと違うところの一つが、楽器にドラムやエレキギターを使っていることらしい。ほう、知らなかった。確かに良く聞いてみると、ドラムのリズムとエレキギターのうなりが聞こえる。だからラストダンスなんかでロックな雰囲気を出すこともできるんだね。そっかぁ、無知だったなぁ、再臨・片翼の天使を聴いて、オケとバンドの融合が斬新!なんて思ってたけど、とっくの昔からやってた組み合わせだったのね。もっといろいろ勉強しなきゃなぁ。


NHKの「花鳥風月堂」「芸能百花繚乱」毎週見てる。
全体的に初心者向けに偏りすぎてる気がして、なんだかなぁと思う…。初心者向けも必要だけど、じっくり作品を見せる時間ももっと欲しいな。
邦楽演奏の短い1コーナーがあって、邦楽楽器を使って洋楽とかポップスとかオリジナル曲を演奏するというスタイルなんだけど、この間は一噌幸弘さんバンドが出てたよーっ。たぶんオリジナル曲だと思う。さすが、堂々の演奏。にわかでちょっと洋楽に挑戦してみました、って感じじゃないもん。そうそう、津軽三味線の浅野少年も出てたことがあった。以前、太一くんと誰ピカで共演してた浅野祥くん。今も幅広く活躍してるみたい。
芸能百花繚乱に、尾上紫さんと尾上京さんの二人が取り上げられたことがあった。綺麗だなぁ二人とも。踊りも上手いし。まだ若くてこれだけ実力があって綺麗だなんて。


先輩ROCK YOUに今度、愛之助さんが出演するらしい。えっ!?
わー松也くんと共演だぁ~。えっ壱くんも出るの?わーわーわー。
でもなんで愛之助さんなんだろ。最近、テレビ露出度が上がってるの?ドラマにも出てたけど。
エビの代役で話題になって、歌舞伎を知らない友達まで「らぶりんすごいみたいだね」って言ってたくらいだからなぁ。認知度が上がってるんだろうなぁ。


今年の亀治郎の会は葛の葉と博打十王だって。
わー葛の葉!観たいねー観たいねー。
博打十王って狂言の博打十王から作ったんだよねきっと。猿之助さんが作ったらしい。興味あるなぁ。でも狂言の博打十王はまだ見たことないかも。
公演期間がみじかーい。いろいろ予定が重なりすぎてていつ観に行けばいいやら。早く決めないと。

拍手[0回]

PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]