忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月26日(金) 04:05:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

達喜会を振り返って…
2007年08月31日(金) 23:16:55
8月18日に行われた浴衣浚いを振り返って、感じたことをつらつらと。
まず、納涼茂山狂言祭とズバリ日程が重なったことがかなり残念で!(って、そこかい)
ついでに言えば、翌日19日も合唱団の演奏会があったため、納涼狂言祭は2日間とも全く観られず。うぅ。
せっかくの踊りの発表の機会に、友人を誘えなかったのも残念でございました…。

拍手[0回]



もう2週間も経とうとしているので、そろそろ冷静になれたけれど。
人生初、たった一人で舞台に立って踊るという状況に余りに耐えられず、舞台では緊張しすぎました。
お稽古通りのことがほとんど出来なかったような気が。間違えないように、ということばかり気にしすぎて、気持ちをこめて踊るということが全く出来なかったように思うからです。
結果的に振りを間違えず踊りきることが出来ましたが、とても観るに耐えられるものではなかったと思います。
頑張ってお稽古して、1曲踊れるようになったね、ということを見せても仕方ないんですよね。ただの自己満足で。週1のお稽古でどれだけ日本舞踊の真髄に迫れるか、なんて、余所見せずに一途に日本舞踊に打ち込まなければ、何年経っても何十年経っても無理だと思う。私は余所見しすぎだから。私にとっては歌のほうが優先度高いから。
私の踊りを初めて観た両親はえらく感心していましたが、親の贔屓目が絶対あるからあんまり信用はできないよね(それでも嬉しかったけど)。
プロの舞踊をみて「すごい」と思うのと同じような感動を、自分が踊る舞台で与えることが出来るのか?そんなことを考え始めたら、道が遠くて遠くて、くらくらしてくる。
もしかして、何か諦め入ってる?
踊りは以前に変わらず好きだけれど、厳しい現実を突きつけられて辛い。難しいことを考えずにお稽古で踊ることを楽しめばいい、とも思うけれど、舞台に乗って人に観てもらうのも楽しいし、大きく成長するチャンスでもあるから、やっぱり舞台に乗りたいとも思う。
そんなことをぐるぐると考えた最近でした。

お浚い会が終わって、久々のお稽古。
新しいお稽古が始まるのも楽しみ!
女の踊りででいっぱい動くのがいい、とお願いしたら、屋敷娘になりました♪
わー!けっこう嬉しい!やりたかったんだよね~!
ちゃんと、真面目に振りノートをつけよう。
ということで、とりあえず、帰ってすぐに振りノートを付けてみました。そしたら、今回習った分を、ちゃんと全部書き出せました!我ながらすごい!
こんなこと初めてだぁ!今まで一度も全部の振りを家に持ち帰れたことなんて無かったのに(笑)
成長の証かしら?
PR
コメント
こんにちは。さっそく伺いました、猫並です。
日本舞踊のお稽古なさってるんですね~ということは、いつかは三娘を踊る日が来るってことですよね。なんだか羨ましいです。

9月、ミッドタウン狂言とお米とお豆腐は私も参ります。
どこかですれ違うでしょうかね~これまでもたくさんすれ違ってるようですね!
ああ、今月も観たいものがたくさんあって、困ったもんです(^。^)
猫並 2007年09月01日(土)21:37:01 編集
波華さん♪こんばんは。
先日は突然のメール失礼致しました(>_<)

日本舞踊を習っておられるんですね~。本当に素敵です☆彡
いつか波華さんの踊りを見てみたいなぁ。

息子も和太鼓頑張ってます。
勉強は苦手だけど、太鼓は本当に一生懸命☆
憧れの山部泰嗣くんをお手本に頑張ってます。

日本の伝統文化って本当に素晴らしいですよね(*^_^*)
真紀 2007年09月02日(日)21:38:34 編集
お疲れ様でした(^^)
御稽古の後見、下浚い、本番と、
色々とありがとうございました!

御稽古の後半戦、どんどん変わっていく
波華さんを見てて、私はいつも楽しい気持ちになってました♪
あー人ってこうやって上手くなっていくんだ~~と。
見てて、それは刺激になりました。
そしてこの日記を読んでなんだかとても嬉しくなった私。

>踊りは以前に変わらず好きだけれど、厳しい現実を突きつけられて辛い。難しいことを考えずにお稽古で踊ることを楽しめばいい、とも思うけれど、舞台に乗って人に観てもらうのも楽しいし、大きく成長するチャンスでもあるから、やっぱり舞台に乗りたいとも思う。
そんなことをぐるぐると考えた最近でした。

んー。キたね!キた~~!って感じ!!
今までと違う意味で
もっと深く踊りを好きになったことが
表れている言葉だと思います。

また一人、そういう「姉妹」が生まれたこと
とてもとても嬉しく思います!
お互いに切磋琢磨して頑張りましょう。

それからご両親が感心してくださったとのこと♪
よかったね!よかった!
その感想は素直に受け取って大丈夫!

親は意外と娘を見る目がキビシイ。
結構贔屓目では見てくれない(笑)。
絢也 2007年09月03日(月)00:14:44 編集
お浚い会の様子を教えてくださって、ありがとうございました。
私なんか、「一つのことを続けたことなどないっ!」て自信を持って言い切れる人間なので(笑)、自分の舞台に納得がいかないから辛いと思いながらも「やっぱり舞台に乗りたい」と思えるなんて、それだけでもすごいなと思います。どうか続けてくださいね。
そんなことを書かなくても、波華さんの体も気持ちももう次に向けて動いていますよね。次の振りを全部お家に持ち帰れたのですから(笑)。
太一くんたちが振り覚えが早いと言われるのも、「踊りたい」「踊らなくちゃ」という気持ちがそうさせるのかも知れませんね。
自分も何かに対してそうしろよ!って、自分にカツを入れてます。
moto 2007年09月03日(月)20:38:15 編集
>猫並さま
こんばんは!早速のご訪問、ありがとうございます。図々しくもお呼びだてしてしまいました。
三娘ですかぁ~?いやぁ、まだまだ遠い先のことでしょうなぁ。憧れはしますけどねぇ~
ミッドタウン狂言、いらっしゃるのですね!千五郎家の仁王が一番楽しみなんです!どんなお願い事が飛び出すのか、今からワクワクしてます。運よくお稽古の日もずれたのでラッキーでした。
今後もたくさんすれ違いそうですね♪これからも、どうぞよろしくお願いします!

>真紀さま
こんばんは。書き込みをありがとうございます!
息子さん、太鼓を一生懸命頑張っているようですね。将来が楽しみですね~。お勉強が苦手でも、立派な太鼓奏者になってくれれば、親としては嬉しく誇らしいでしょうね♪
応援してます!

>絢也さん
こちらこそ、いろいろと助けていただき、ありがとうございました!
私も、お浚い会が近づくにつれて、みなさん見違える様にめきめきと上達されていくのを驚きながら見ていました。なので、お稽古を見ているのも楽しかったですね。
水仙丹前は、やっぱり正直言って、掴みどころがない難しい踊りだったなぁと思います(^^;
「十二夜」で菊之助さんが毛槍を持って舞った場面があったのですが、水仙丹前ではないけれど非常に雰囲気が似ていて、もしかしてこういう踊りを求められているのだろうか?と思うと、とても自分が出来るレベルのものではなかった(当たり前ですが)のでかなりヘコみましたね。辛いですねぇ。
でも、己の現実の姿を知る事は、成長の材料でしょうね。

>motoさん
ご報告、遅くなりました(^^)
うーん、そんな偉そうなモンじゃないですよ(^^;見ていたら自分でもやりたくなったっていうだけですし。
踊りを習おうと思ったきっかけの、最後の一押しって、大ちゃんや太一くんなんですよね(^^)
それまで、歌舞伎も観ていたし日本舞踊も観ていたし尾上青楓さんに一目惚れもしたけど、自分もやりたいというところまでは行かなかったんです。それが、大ちゃんや太一くんを観ているととても楽しそうに踊っていて、私も踊りたい!と思わせられ、習い始めました。
彼らの舞台を見続ける限り、私もやめられない!と思ってしまいますよ~やっぱり。
太一くんの覚えのよさ、羨ましいです~たった2回のお稽古で供奴をあれだけ踊れるなんて。あのセンス、分けて欲しい。
波華@管理人 2007年09月04日(火)01:00:37 編集
遅くなりました。お疲れ様でした。
私はほんっとーに観にいけなくて残念でした。

狂言を選んじゃって申し訳なかったですけど(笑
次回も懲りずに誘ってください。
駆けつけます!
しかし、日記を読んでいると、自分に厳しいというか冷静というか。
ますます観たくなりました。
またお稽古頑張ってくださいませ。
くねこ 2007年09月05日(水)21:57:35 編集
>くねこさん
どうも、ありがとう!次回も懲りずに誘いますよ~!って、次回がいつか知りませんけど…
私たち、いろんなプロの舞台を観てあーだこーだ言いたい放題言っちゃってるじゃないですか。そんなことをしてたら、そりゃあ、自分の舞台に対しても厳しくなっちゃいますって~
まぁ、そう思ってても出来るかどうかは別で(^^;
懲りずに頑張りますよー
波華@管理人 2007年09月06日(木)01:21:14 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]